甲子園で起きた「ドカベンのルールブックの盲点」。今年は何が起きる?

この記事の所要時間: 525

甲子園で2012年に起きた「ドカベンのルールブックの盲点」

おはようございます。
いよいよ、夏の甲子園(全国高校野球選手権)が間近ですね。

東京の代表が明日決まります。

西東京の代表が明日26日。
東東京の代表は27日決まります。

西東京・早稲田実業の清宮くんが話題をさらっていますね。
16歳とは思えない巨漢でパワーが魅力です。
彼が打つのかどうか、楽しみです。

というわけで、今日は甲子園ネタ。
選手も知らないことがある、ルールブックの盲点について紹介したいと思います。

レッツゴー・ウンチキスト!

ドカベンの「ルールブックの盲点」

アニメ「ドカベン」で書かれていた、こんなルールがあります。
これが、実際に起こりました。

ルールブックに問題があるわけではない

ちなみに、「ルールブックの盲点」と言われていますけど、言ってみれば

「皆が意外に知らないルール」程度の意味であり、ルールブックに瑕疵があるという意味ではありません。

念のため。

実際に2012年に起きたプレー

2012年8月13日。第94回、夏の甲子園、第2回戦
済々黌(熊本)高校と鳴門高校(徳島)との戦いでそれは起こりました。

7回裏、1アウト1、3塁の時に打者はショートの頭を越しそうな打球。

二人のランナーは次の塁に向かっている。

ところが、ショートが超ファインプレー。
大ジャンプでアウト。(これで2アウト)

その後、飛び出した1塁ランナーをアウトにして3アウト。
(その前にサードランナーがホームインしている)

普通にありがちです。

そして、サードランナーの得点は認められなそうなものですけど、実はサードランナーの得点は認められます。

なぜ、そんな得点が認められるのか?

普通ならば、三塁ランナーの得点は認められなそうです。
普通というのは、こういうケースです。

よくありがちの「点が認められない」ケース

よく、1アウト1、3塁とかで、ショートゴロ。

そして、いわゆる6-4-3のダブルプレー。
ショートからセカンドに転送で2アウト、そしてファースト転送で3アウト。

これは、先に三塁ランナーがホームベースに入っても得点は認められません。
しかし、フライの場合はそうではない、ということです。

なぜ、フライの場合は同じではないのか

そもそも、なぜ、フライの場合は同じではないのか。

それは、フライの場合には元のベースに戻る義務(リタッチ義務)が発生していることによります。走者は自分が元いた塁に戻らない場合、その塁にボールを持った選手が触れた時点でアウトになります。

なので、アウトを避けるために、通常は帰塁します。どんなに進塁したとしてもアウトを取られればそのプレーは無効になるので、通常は戻るわけですね。

もちろん、3アウトになれば、3アウト以降のプレーは無効です。

しかし、済々黌のランナーは戻らなかった

この時、ホームに生還した済々黌の三塁ランナーは後に、「ドカベン」のエピソードを知っており、狙って発生させたと語っています。

実際、済々黌は同じ試合で、先に一度これに挑戦していることが確認されています。

では、守備側はどうするべきだったのか?

2つ方法がありました。

1つ目の方法:三塁ランナーで3アウト目をとる

3つ目のアウトを取るのに、三塁ランナーで取ればよかったです。
ショートフライで打者が2アウト目、3アウト目をサードに投げて三塁ランナーがアウトになります。どんなに進んでもそのランナーがアウトにされると、無効になるため、点は入りません。

ただし、これは三塁ランナーが戻る意思を示している場合。

三塁ランナーが戻る意思を見せていない時には、無条件にサードに戻せばアウトになるわけではありません。

というのは、タッチアップのスタートが早いのって、アピールアウトですよね。

戻る意思を見せていたら「早かった」と本人が認めているということですけど、戻る意思を見せていなかったら本人は早いと思っていないはずで、それを守備側がアピールしない限り、たとえスタートが早くても得点は認められますよね。

つまり、三塁ランナーが戻る意思を見せていないということは、タッチアップをしたのと同じ扱いになるということです。

2つ目の方法:第4アウトを取り、アウトの置き換えをする

確実な方法は、今回と同じようにショートがとって1アウト、次のアウトをファーストに投げて3アウトを取ります。

飛び出したランナーをアウト(第3アウト)したあとに3塁にボールを回し、「三塁ランナーのタッチアップが早かったのでアピールします」と三塁塁審にアピールしてアウトにします(第4アウト)。

これを第3アウトの置き換えといいます。

第3アウトが成立したあとでも、守備側はアピールプレイを行うことが認められており、審判員がこのアピールを支持した場合、審判員はアウトを宣告する。

このアウトは、イニングにおける4番目に宣告されたアウトであるため、俗に第4アウトと呼ばれる。

しかし、野球では1イニングに記録されるアウトの個数は3個までであるから、第4アウトが発生した場合、3個目のアウト成立までに起こったプレイの記録は取り消され、4個目のアウト成立までのプレイが記録上の第3アウトとなる。

これはしばしば第3アウトの置き換えと呼ばれる。(Wikipedia)

これですね。

よく、ランナーは飛び出してしまうと戻りますけど、戻る意思を見せない場合は、アピールしないかぎりランナーはアウトにならないってことなんですね。

過去に起こった例

なお、ルールブックの盲点と呼ばれるこの1点は、実は過去に4度ほど確認できるそう。

1982年 東海大甲府高校 対 境高校
2009年 ダイヤモンドバックス 対 ドジャース
2011年 履正社高校 対 九州学院高校
2012年 さきほどの 済々黌高校 対 鳴門高校

意外に起こっているんですね。
もっとも、審判がそのことを忘れていることもある様子。

たとえば、2009年のメジャーのケースはそうだったようです。

少年野球とかでも実際はありそうなケースですよね。

今日は「ルールブックの盲点」の1点について書きました。

また明日!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です